2014年5月21日水曜日

MINTS from LIQUA 電子タバコリキッドレビュー

電子タバコを吸い始めて暫くしてから購入したLIQUAの電子タバコリキッド。購入した種類はMINTSとAPPLEとBRIGHT TABACCO。今回はその中からMINTS(ミント)フレーバーのレビューをしたいと思います。ちなみにLIQUAというのはRITCHYという会社の電子タバコリキッドのブランド名です。

LIQUAの電子タバコリキッドは偽物(フェイク)も多いそうですので、RITCHYのサイトのこちらの内容と手持ちのものを比較してみましたが特に問題は無いように思えます。何故このようなことを書いたかと言いますと、リキッドの購入先が電子タバコ製品のクローンを数多く扱っている中国系のサイトで、かつ価格が安かったからです(2.87米ドル)。

完全に鵜呑みにするわけではありませんがリキッドを適正価格で販売して欲しいというRITCHY側からの再三の要望(苦情)を無視してそのサイトが相場より安価で販売していたというのがどうやら真相のようです。


電子タバコを始めた頃はノンニコチン、すなわちニコチン0mgのものばかりを使っていましたので手元にあるLIQUAのMINTSもニコチン0mgのものです。容量は10ml。


ではまず蓋を開けて香りから。

MINTSということでお馴染みのガムのような歯磨き粉のような香りです。まずまずではないでしょうか。

ニコチン0mgですのでスロートヒット(のどごし)には期待せずに吸います。前回と同じメカニカルModにRBAのシングル1オームちょっとですが、ウィックのコットンは新品に交換してコイルもドライバーンをしてある程度汚れを落としています。


んー、味はミントはミントでもスペアミントですね。煙はさらっとして少なくもなく多くもなくといったところです。やはりスロートヒットはほぼありません。そして舌と喉に吸い終ったあとにスペアミントのほのかな香りがしばらく残ります。


記憶の中で一番近いのはこれです。ただ甘さはほぼ感じません。

このガムは昔に好きでよく噛んでいましたが、このリキッドはどうもチェーンスモークする気になれませんでした。それがほんの僅かな雑味のせいなのかニコチンが0mgのせいなのかは分かりませんが、ひとつ言えるのは甘さが抜けたガムを噛み続けるのは自分には苦痛だということです。


それでは総評と参ります。

・LIQUA ミントフレーバー ニコチン0mg VG30/PG70

風味★★★☆☆ 誰が吸ってもスペアミント。ほんの僅かな雑味
甘み★☆☆☆☆ ほぼ無し
後味★★☆☆☆ 甘みの抜けたスペアミントガムもしくは歯磨き粉
煙の質や量★★☆☆☆ さらっと。気持ち煙少なめ
喉への刺激★★☆☆☆ ほぼ無し。しばらく軽くスペアミント
肺への刺激★☆☆☆☆ 無し。期待を裏切らない0mg
爽やかさ★★☆☆☆ 少し中途半端
リピート★☆☆☆☆ 無し。お口の恋人にはなりませんでした
総合満足度★★☆☆☆ 価格を考えて

少し辛口の評価になりましたが好みの問題ですのでこの電子タバコリキッドがお勧めではないという訳ではありません。臭みもありませんし吸いやすいとは思います。

ただどうしてもこの味だと甘みを期待してしまうので…。


購入先:FASTTECH
送料:無料(合計20ドル以上で)

※このブログで書かれている電子タバコのリキッドのレビューはあくまで個人の感想によるものです。リキッドに対する感じ方は千差万別、また使用する電子タバコの環境でも変化しますので、気になるリキッドがありましたら当ブログでのレビューは脇においておいて気にせずにお試しいただくのが宜しいかと思います。