2014年6月25日水曜日

Mango from YAELIQ 電子タバコリキッドレビュー

イスラエルのYAELIQから2回目の電子タバコのリキッドの購入で、今回はSamplesの中から5種類選んでみました。その中からMango(マンゴー)味のリキッドをレビューしてみたいと思います。

以前はタバコ系やフルーツ系といった中身までは選べないサンプルパックだったと思うのですが、思い違いかもしれませんがいつのまにかそこそこ豊富な種類から好きなリキッドを買えるようになっていました。内容量は11mlですので少なからず多からずといった大きさです。これでリスキーな100mlボトルを注文しなくて済みます。


手書きでMangoと書かれています。他のも全て手書きでした。



ニコチンは6mgを選択しています。VG(植物性グリセリン)とPG(プロピレングリコール)の比率は選べませんでしたが、届いたものはVG50/PG50でした。


さて蓋を取って嗅いでみた香りは確かにマンゴー。といっても完熟を彷彿させるような強烈な甘みの香りとは違います。正直に言うとマンゴーを語ることができるほどマンゴーを食したことはありませんが・・・。あと、マンゴー系のお菓子なども食べた記憶が殆どありません。

最初はお試しで他の電子タバコリキッドを吸っていたRDA(リビルダブルドリッピングアトマイザー)に追加して吸ってみたのですが、掛け合わせが悪かったのかお世辞にも美味しいと思える味ではありませんでした。他の届いたリキッドも同じように吸ってみてまさかの全滅という結果。そんな訳でその日はそれ以上試すこともなく落胆しておりました。


次の日、気を取り直してRDAのコイルもドライバーンして汚れを飛ばし、ウィックも新しいものに交換して再挑戦。昨日とは打って変わって混じりけの無い風味を味わえました。やはりリキッドの継ぎ足しで味が悪いほうへ転んでいたようです。猛省。

あらためて吸ってみてまず感じたことは、マンゴーの臭みの部分が再現されているなと。決して褒めているのではありませんが、そこを再現してくるのかと。臭みといっても何と言えばいいのでしょう、甘くて美味しい果物のマンゴーではありますが食べたときにどことなく臭みを感じるのですよ。不快なものではなく、裏にある独特のかすかな臭み。分かりますでしょうか?

この僅かな臭みが気になって、しばらくは美味しいのかどうなのか悩みながら吸っておりました。しかしそのうちにこの臭みが気にならなくなり、というか途中でマンゴーの甘い香りのほうが逆転して多めに感じられるようになってからはチェーンスモークでリキッドを大量消費。久しぶりにニコチンを一気に摂り過ぎて軽いニコクラに襲われました。

はい、気に入りました。癖があるので諸手を挙げておすすめはできませんが美味しいです。一気にボトルが半分にまで減ってしまいました。


それでは総評と参ります。

・YAELIQ マンゴーリキッド ニコチン6mg VG50/PG50

風味★★★☆☆ 臭みもミックスされたマンゴー
甘み★★★☆☆ ぼちぼち
後味★★★☆☆ しつこ過ぎず丁度いい
煙の質や量★★★☆☆ 重くも無く軽くもなく十分な煙量
喉への刺激★★☆☆☆ 肺への刺激より一段階下
肺への刺激★★★☆☆ ちょうどいい6mgのキック
リピート★★★★☆ 100mgは考えてしまいますが、再購入ありです
総合満足度★★★★☆ 逆転ホームランの嬉しさも加味して

僅かな臭みがトータルでプラスになっている気がします。これが無ければ逆にお菓子っぽい普通のマンゴーだったかもしれません。

周りにまだ訊いていないですが、おそらく甘い香りでクローズドな空間だと周りに不評の可能性が・・・。

そうそう、書き忘れていましたが今回も注文から10日で到着です。


購入先:YAELIQ
送料:10ドル(サンプルボトル5本)

※このブログで書かれている電子タバコのリキッドのレビューはあくまで個人の感想によるものです。リキッドに対する感じ方は千差万別、また使用する電子タバコの環境でも変化しますので、気になるリキッドがありましたら当ブログでのレビューは脇においておいて気にせずにお試しいただくのが宜しいかと思います。