2014年7月31日木曜日

Cran Ch'i from Halcyon Vapors 電子タバコリキッドレビュー


今日はHalcyon VaporsCran Ch'iの電子タバコリキッドのレビューです。先に書いておきますと、選べるサイズは15mlと30mlと120mlでニコチンの強さは0mg、3mg、6mg、12mg、18mgです。VGとPGの比率は70%/30%で固定となっています。自分が購入したのは15mlでニコチン6mg。店員さんによると結構人気のある会社の電子タバコリキッドだとか。

Cran Ch'iというネーミングからは分かりませんが、ちょっと甘いクランベリー味にライチっぽい味のアクセントを加えたものとのこと。因みにですが店員さんにライチな味のリキッドをリクエストして「これなんかどう?」と出されたリキッドです。

日本ではクランベリーといってもあまり馴染みがない気もしますが、アメリカでは七面鳥の丸焼きに添えるのがクランベリーソースということでポピュラーなもののようです。ジャムなどにする前のクランベリーの果実は酸味がきついのだとか。


さて、蓋を開けて嗅いだ香りは甘い香りで好印象です。甘い香りといっても色々ありますが何かのフルーツの砂糖漬けのような感じでしょうか。この時点ではライチっぽい香りはしませんでした。人によっては人工的な芳香剤っぽい匂いに感じるかもしれません。

RDA(リビルダブルドリッピングアトマイザー)に滴下して吸ってみた印象は極々微かにライチが混ざったような何か甘い電子タバコリキッドだなと。クランベリージャムやソースの記憶が全くないのでクランベリーなのかどうか分かりません。そして自分的にはケミカルの二三歩手前くらいの香りの質。

ギリギリで美味しいかなと言えるあたりの微妙なテイストのリキッドでした。これを書いていてショップでは香りだけ嗅いで試し吸いをしなかったことを思い出しました。嗅いだときはライチではないが味に間違いないと思ったのですが・・・。


それでは総評と参ります。

・Halcyon Vapors Cran Ch'iリキッド ニコチン6mg VG70/PG30

風味★★☆☆☆ どことなく人工的
甘み★★★☆☆ 普通
後味★★☆☆☆ どことなく人工的
煙の質や量★★★☆☆ 可もなく不可もなく
喉への刺激★☆☆☆☆ 6mgの割にはあまり感じない
肺への刺激★☆☆☆☆ 6mgの割にはあまり感じない
爽やかさ★★☆☆☆ すっきり系ではないです
リピート★★☆☆☆ 無さそうです
総合満足度★★★☆☆ 美味しくなくもないが・・・

星の数は少ないですが自分的には上で書いたように美味しいかなと言えるギリギリのラインです。不味いとは思いませんが、ずっと吸うのは辛いというか飽きます。そんな味。
またケミカル系の判定に厳しい人は避けたほうが無難かもしれません。材料とかは変なものは使ってなさそうですが、味の組み合わせですかねえ(勿論メイド・イン・アメリカ。甘さの成分は完全にナチュラルなものを使用し、砂糖(糖分)の添加はしていないそうです)。


購入先:電子タバコ専門ショップ(オアフ島)
公式サイト:http://www.halcyonvapors.com/
※広くネットで扱われているので海外のショップから購入しやすいほうだと思います。



※このブログで書かれている電子タバコのリキッドのレビューはあくまで個人の感想によるものです。リキッドに対する感じ方は千差万別、また使用する電子タバコの環境でも変化しますので、気になるリキッドがありましたら当ブログでのレビューは脇においておいて気にせずにお試しいただくのが宜しいかと思います。